ぜりーは青色で。

とある華僑大学生の日常

目指せ5ヶ月で80点TOEFL受験記1-準備

海外留学に必須なTOEFL

絶対取った方が身になるな、と思い

4月から受験準備開始。

 

準備したこと、受験結果などをシェアしていきたいと思います!

 

目標

9月から中国留学なのと

自分は発音しか取り柄ないので、

とりあえず目標を

 

8月までに80点

 

と決めました。

 

教材準備

  • 単語帳

 

TOEIC受験済みなので、

語彙力の大切さ

は身に染みてます。

 

本屋さんで読み比べた結果、

こちらに決まりました。

f:id:zeria531:20180608104232j:image

200万語以上のTOEFLの分析データに基づくようで、信頼度高いなと。

f:id:zeria531:20180608104427j:image

このように、

短いフレーズで覚える式。

文章より頭に入りやすい。

f:id:zeria531:20180608104627j:image

あと、点数・分野別の分類がありがたい。

パーセンテージ表示もやる気が出る。

 

そして、決め手は

デザインが好み

 

でも大事だと思うんです、

見た目の良し悪しって。

 

単語帳を見て

やる気が出るか失せるかですもん。

 

 

  • トレーニング問題集

 

本屋で一通り過去問やトレーニングを見ました。

 

んー。

なんだか1人で対策するにはキツイなぁ、と。

 

特にスピーキング。

聞いてくれる人居ないし、

すぐやる気が失せそうだなと。

 

というか、

英語力よりプレゼン力試してる感 笑

 

こんな問題日本語でも難しいわ!

 

そこから

トレーニング問題集は諦め、

塾を探すことにしました。

 

※ここから自力受験希望の方は回れ右!

 

塾探し

ネットを駆け巡って、口コミも確認。

最終的に、

 

イフ外語学院

 

に決めました。

f:id:zeria531:20180608110147p:image

  • 現場36年の学院長が授業
  • 東京と大阪に各一校
  • 遠い方はスカイプ通信で一緒に授業
  • 1-9人の少数クラス
  • 週一授業

 

私が最も惹かれたのは、

  • 独自の教材

学院長が自らTOEFLを受け続け、改良を重ねた教材。

 

スピーキング・ライティングのフォーマット

があり、とてもスムーズに覚えれます。

 

トレーニング問題集と違って

学院長がすぐ改良できるので、信頼できるものです。

 

実際通ってみると、

生徒のやる気がすごいし(飛び交う質問)

  • 時間節約の仕方
  • リスニング聞き取れなかった時の対処
  • 発音矯正
  • スピーキング・ライティングの現場練習

がすごく良かった。

 

その分お高いですが、

価値はあると思っています。

 

また

宿題も出るので、安心の英語力キープ。

 

とりあえず1ヶ月ほど受けてから

5月に試験を受けることに。

 

 

ちなみに豆知識

中国では新東方という大手英語塾が

TOEFL対策牛耳ってます。

 

イフと同じく長年試験を研究、

独自教材で指導。

一クラス50人で、費用も結構安いらしいです。

 

中国は英語力重視で、

アメリカ留学ブームでもあるので、

TOEFLテスト申し込み自体

列を成して待つ状態。

よって塾も安い費用でもがっぽり稼げる。

 

お国柄の違いって面白いですね。

 

 

 

次回は受験当日レポですよー!