ぜりーは青色で。

とある華僑大学生の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語シャドーイング良アプリ発見

TOEFL初結果のカウンセリングを受けてきました。 結果、聞き取り能力が低いということで、 短期向上にはシャドーイングが効果的だと言われました。 ちなみに、 一定レベルの発音(無声音・連音)が出来る人にはシャドーイングが効果的。 だと仰っていたので、…

目指せ5ヶ月でTOEFL80点受験記3-初結果

感触最悪の初受験。 結果が開示されました。 リーディング 15 intermediate うむ、後半ほぼ勘にしては出来てる。 リスニング 11 low 後半諦めたしなぁ... 周りに惑わされないよう慣れるべし スピーキング 14 limited ですよねぇ、早口戦犯。 ライティング 18…

目指せ5ヶ月で80点TOEFL受験記2-初受験

5月末、初の受験してきました。 当日の様子をレポしますね。 結論を先に言うと ボロボロ。 みなさんの予防注射になりますように。 会場到着 方向音痴が発動し10分くらい迷った後、 無事試験会場に到着。 集合時間15分前で、 10人くらいは受付完了してました…

目指せ5ヶ月で80点TOEFL受験記1-準備

海外留学に必須なTOEFL。 絶対取った方が身になるな、と思い 4月から受験準備開始。 準備したこと、受験結果などをシェアしていきたいと思います! 目標 9月から中国留学なのと 自分は発音しか取り柄ないので、 とりあえず目標を 8月までに80点 と決めました…

慶應の中国語を受けてみた。(他言語受験の方必見)

慶應の英語って鬼畜。 だったら、 中国語に逃げちゃおう。 そんな安易な考えから受けてみました() 私と同じ考えの方や、 フランス語など他言語での受験を考えている方。 結論を言います。 やめておきましょう。 私が身を以て証明致します。 受験資格 過去問 …

そもそも華僑ってなんぞや?

毎度私のブログのサブタイトルに現れる 一華僑大学生の日常 の、華僑 そもそも華僑ってなんぞや?って方、 いらっしゃると思います。 華僑とは 外国に住む中国人。 成人してから海外に住んでも、 元から外国生まれでも、 国籍が中国なら、華僑です。 なので…

2018年 北京の地下鉄事情

中国では、 電車の代わりに地下鉄が駆け巡っています。 そして、 車内の様子が日本と全く違います! よって今日は 北京の地下鉄内の様子をレポートしたいと思いまーす! まず、改札を通る前に 安全検査があります。 空港と同じ様に 荷物を装置に通して、自分…

深圳ってすごいよ

前回名前だけ登場した深圳。 今回は深圳での旅行をまとめます。 ざっくりな感想:ハイテクな若者都市 はい。 まず、平均年齢35歳。 若スギィ。 街を歩いてると、ホントに若者しかいない。 おじぃさま、おばぁさまにマジで会わない。 だから活気がすごいんです…

偶然の出会いから始まる中国留学

中国留学が決まったのは、 ホントに単なる偶然からでした。 ふつーに高校生活を送ってきて、 第一志望だけ受けるという無謀な受験をし、 見事返り討ちに遭いました 笑。 (あの時の自分を殴りたい) 一年間の浪人生活を前に、心を癒そうと中国に旅行すること…