ぜりーは青色で。

とある華僑大学生の日常

2018年 北京の地下鉄事情

中国では、

電車の代わりに地下鉄が駆け巡っています。

そして、

車内の様子が日本と全く違います!

 

よって今日は

北京の地下鉄内の様子をレポートしたいと思いまーす!

 

 

まず、改札を通る前に

安全検査があります。

空港と同じ様に

荷物を装置に通して、自分も金属探知機を通り抜けます。

 

花火とか火気が有るものも持ち込み禁止でした。

 

 

えー、

 

 

ここだけの話、

監査官たちは皆若くて、

美男美女の確率が高いので

毎度目が潤って幸せ((

 

 

 

そして切符を買い、地下鉄に乗ります。

 

ここからが日本と最もギャップがあるところ。

 

  • テレビの車内広告は音付き
  • 乗客は自由に会話
  • スマホでドラマ見てる人が沢山
  • スマホの音はイヤホン無し大音量

 

つまり、車内は喧騒です 笑笑

 

しかし、不思議とイラつきません。

むしろ自由な雰囲気で

リラックス出来ます。

私は毎度、お隣の方のスマホを横目で見て

(ていうか普通に見えちゃう)

一緒にドラマ鑑賞してます 

 

 

あと、

中学生の子供たちが

友達とスカイプしながら

楽しそうに

オンラインゲームしてたり。

(もちろんイヤホン無し大音量で)

 

車内電話はごく普通の光景。

とにかく日本とのギャップが凄いですね 笑笑

 

かといって、

マナーがないわけでも無いんです。

私が出会った素敵なエピソードをどうぞっ!

 

 

素敵な紳士編

満員電車の中。

一つ座席が空きました。

そして座ろうとした人が2人。

 

20代ぽいサラリーマン男性と

30代ぽい少しふくよかな主婦さん。

 

すると男性は何食わぬ顔で

「どうぞ、座って下さい」

と譲りました。

 

 

 

かっけぇぇー!!

 

日本って席は早いもん勝ちじゃないですか。

何度見てきたでしょう、

通勤ラッシュの

コンマ秒レベルの席取りゲームを。

 

か弱そうなOLさんは

高確率で立ってる気ガス。

 

 

幸せな子供達編

またもや満員電車。

2人の子供を連れたお母様が乗り込みました。

子供ら小学生くらいで、元気はつらつ。

 

すると座っていた男性2人が席を立ち、

「お子さん転んだら危ないし、どうぞ」

と譲りました。

 

 

かっけぇぇー!

 

子供たちの見た目的に、

日本では逆に

「座るな、立てぇぃ!!」

と嫌なおじさまに怒られる感じでしたので、

びっくりしました。

 

なんか日本って

子供、

特に学生は立っとけ的風潮が

あるじゃないですか。

あれ、なんなんだろう 笑笑

 

だから、

北京でのこの光景は

思わず微笑みました。

 

まぁ、

私が運良く席譲りを目にしてるだけかもですが

 

それでも、

堅苦しさなく、変な暗黙の了解もなく、

神経を張らずに

移動時間を

自分の好きな様に過ごせる空気

大変素晴らしい(何様)!!

 

 

以上、北京の地下鉄レポートでしたー。

 

他にも色々違いはあるのですが、

書いたら終わりがなさそうなので。

実際に乗ってみて、肌で感じて下さい!笑